記事一覧

サワラキャスティング仕立て船&サワラロッドについて

海の天気は気まぐれで、察するのが難しい…
時化予報で中止にすれば凪…行けるかなって思う予報では風落ちずザブザブ…
この時期の天気は本当に読めません。
仕立て&乗合でご予約頂いていました、お客様またお待ちしています(^-^)/

サワラはここ最近は姿見せず…苦戦しています。
今日もあっちこっちと探しましたが跳ね見えず(´・_・`)
ジギングでなんとかしたいですが、反応悪いです。
それでも、しつこくかなりしつこく反応の上に乗せてると今日はヒットしました。

IMG_3563.jpg

その他は
IMG_3555.jpg
などなどです。

厳しい中本当に最後までシャクッて頂き有難う御座います。
本日のご乗船有難う御座います。
またお待ちしています。

3月13日 中深場乗合頂いています!(^^)!スロー&餌方2名募集です。
3月14日 仕立て頂いています。
3月15日 船体整備の為にお休みさせて頂きます。
3月16日 深海チャレンジOVER500m スロー&餌方4名募集中!(^^)!
3月17日 空き
3月18日 空き
3月19日 仕立て頂いています。
3月20日 空き
3月21日~23日まで船長整備の為にお休み致します(笑)
3月24日 仕立て頂いています。
3月25日 空き
3月26日 仕立て頂いています。

スロー五目、中深海の餌釣り(アマダイ 鬼カサゴ 赤ムツ キンメ アコウ) 
青物(サワラ 鯛含む)キャスティング&ジギング&タイラバ

仕立て&乗り合い募集中です。
乗合船は空き日にご予約頂いた順で釣り物が決まります。
他の釣り物リクエスト、ご不明な点が有りましたらお気軽にお電話下さい!!
船長直通電話080-2256-2121



表題の件ですが、船長の所感で思う事があります。
あくまでも僕の所感ですので参考までに…

冬の相模湾でナブラ撃ちの熱いゲームが出来る好敵手サワラ!!
難しい日に当たるとさながら鮪ゲームの様なデリケートなアプローチが必要となり、良い日に当たれば簡単に釣れちゃうイージーさが混在しています。

お客様が使ってるタックル見て思う事が有ります。
ルアーはそれ程、種類が無いですが、クオリティーが高いので問題は無いと思います。
リールもハイギアでPE2号が200mも入れば問題無いです。
問題はロッドです!!
サワラ狙いで持って来るロッドは本当に色々な種類があります。

シイラロッドからシーバスロッドまで長さ、硬さがマチマチです。
一番相談されるのは長さです!短いなら長い方を持って来て下さいと伝えます。
多くお持ち頂くのがシイラロッドです。
しかし帰り際にシイラロッドじゃ短いな~って言って帰ります。
専用竿が少ない為に有るもので代用されるのが殆どだと思います。
サワラにそこまでお金掛けたく無いのも正直な所でしょう!!
分かります(笑)
僕も以前はそうでした。
「サワラでしょう~そんなに引かないしシーバスロッドで十分」って思ってました。

しかし
シイラロッドだとナブラ撃ちだとやや長さが足りないし、シーバスロッドだと長さは良いがパワーがいまいち足らない。
最近のシーバスロッドはガイド径が小さくて40LBクラスのリーダーではややキツイ。
高切れて新品のルアーだけ何個も飛んで行くのを良く見ています…勿体ない(笑)
鮪キャスティングだと殆どのお客様が8フィート台です、飛距離を出したい!!あそこのナブラに届け!!
僕はサワラでも届け~です。

25g~40、50gのミノーをストレス無く飛ばせて、ある程度ロングロッドでバットパワーがある。
全員ヒットも珍しく無い魚です、ネットインの際に順番待ちもあり得ます(ネット増やせよ~船長って(笑))
そんな時は3~4キロ程度なら抜き上げたい!!網に絡むと取るのが面倒だからフックの位置確認したら抜き上げたい!!なのでパワーが欲しい。
ん~思ったほど種類が有りませんね~。
船長はショアジギングの9フィートロッドを使っています。
非常に、この釣りに向いています。
小技が余り必要では無く投げたら巻く、掛けて乗せる魚なのでバッチリです。
しかしやや長いですね…しっくり来ません。
乗船されたお客様から船長ロッド作って!!の要望が多々有りましたので船長作ります!!(笑)

冬の寒サワラ!!
食べても、釣っても良い。
サイズにもよりますが1本10000円の高級魚。
狙う価値は有ると思います。
今シーズン見て思ったのは竿のバランスが良ければもっと釣れた感があるサワラキャスティングゲーム。
仕立てでも乗合でも厳しい状態で1人勝ちしているお客様見ていると、やはり他のアングラーより飛んでます。
そろそろ終盤戦ですが、鰯が入れば、もう一回位は爆発しそうな感じです。


スポンサーサイト

プロフィール

英盛丸船長

Author:英盛丸船長
ルアー全般から餌釣りまで、何でもお気軽にご相談ください。
特にルアーキャスティングでは船長もアングラー経験が長く、お客様の立場になりアドバイスさせて頂けると思ってます。
お客様が楽しい時間を過ごせる様に全力を尽くします。

最新コメント